iPhoneを落としてしまった、ガラスを割ってしまった、水没させてしまった、バッテリーの持ちが悪くなったなど、iPhone修理の事なら「iPhoneお直し本舗」池袋本店

027-388-9848 visa master jcb

群馬県高崎店からのお知らせ

2017年8月23日

こんにちは。

スマホを見ながら歩行する行為、いわゆる「歩きスマホ」は今や日常の当たり前の風景となりましたね。

日本国内では駅のプラットフォームなどで歩きスマホ防止のための啓発ポスターや広告も比較的よく見かけられま

す。

 

もしかすると日本で「歩きスマホ」が法律で禁止されるような時代がくるかもしれません。

 

今年7月下旬にハワイのホノルルで、道路を横断中に歩きスマホをすると罰金が科せられる条例が可決されました。

10月末から施行されるようです。

 

個人的な意見になりますが、「歩きスマホ」を法律で具体的に拘束するのは難しいと思います。

 

ちょっとしたメールの確認も禁止なのか?

かかってきた電話の応対は?

立ち止まっての操作の場合は?

どこからが歩きながらの操作扱いになるのか?

 

少し考えただけでも問題点を相当数挙げることができます。

 

事実、「歩きスマホ」が原因で起きた事故は年々増加傾向にあり、

なんの手立てもなく事故数が減少することはまずないでしょう。

初歩的な方法ですが、歩いている時に操作を極力しないよう心がけることが大切なんではないでしょうか?

事故はもちろん、スマホの落下による破損も防げると思います。

今後の動向に注視していきたいですね。

 

歩きスマホ