こんにちは、iPhoneお直し本舗福山店です(^^ゞ
auやdocomo、SoftBankなどのキャリアで購入されたiPhoneには、他キャリアの通信利用を制限する「SIMロック」がかけられていることをご存知でしょうか?
例えばauからSoftBankにキャリアを乗り換えようとした場合、SIMロックを解除してなければ契約をしたとしても通信利用が出来ないということです。
SIMロック解除をしての利用をするためには、機種代の支払いを終えておく必要があります。これは支払いが終える前にSIMロックを解除し、キャリア契約を解約した場合に通信に制限がかかってしまうというからですね。
最低限機種代は払い終えてからSIMロック解除をすることをオススメしますよ。
また、SIMロック解除の手続きに関しても自身でネット上から行うか、ショップでやってもらう(有料)しかありません。
このようにショップで購入したiPhoneのSIMロック解除には手間や時間がかかるのです。
もし、SIMロックの解除なんて難しいこと自分で出来る気がしないし、お金を払ってまでやってもらうのも気が引けると思うのであれば、「SIMフリー版iPhone」を購入されてみてはどうでしょうか。
このSIMフリー版iPhoneはApple Storeで販売されており、文字通りキャリアによる縛りとなるSIMロックが最初から無い端末となるのです!
さらに、現在ではSIMフリー版iPhoneがどんどん手に入りやすくなっていますので、その理由についてもお話していきたいと思います。
SIMフリー版iPhoneが家電量販店で販売されることになった!?
まず、これまでSIMフリー版iPhoneは店舗で言うとAppleStoreのみでしか購入することが出来ませんでした。
しかし、iPhoneの正規代理店であるビッグカメラやヨドバシカメラなど一部の店舗で11月22日からSIMフリー版iPhoneの販売を始めたのです。
SIMフリー版iPhoneの販売店舗がどんどん増えればわざわざキャリアショップで機種を購入しなくても良くなりますし、端末持ち込みで契約も出来ますので、通信利用の選択肢は格段に広がりますね。
この際、大手キャリアからmineoやUQモバイルといった格安SIMに乗り換えれば、私の経験からして毎月の通信費が3,000円くらいにまで抑えられるので非常にオススメしますよ♪
SIMフリー版iPhoneの販売が増えた理由はとある法律の実施にあり?
キャリアの縛りの無いSIMフリー版のiPhoneが何故増えてきたのか?
正直なところ私も背景どうこうがイマイチわからなかったので、ニュースなどをいろいろと調べてみたところ、2019年10月に実施された「電気通信事業法改正」が原因になっている可能性が高いです。
これまでのキャリアで行ってきた割引が法律によって規制されてしまったことによって、iPhoneの売り上げ減になると考えた結果、これまで注力していなかったSIMフリー版iPhoneの販売に力を入れ始めたと捉えることが出来ますね。
割引に上限がかかってしまった今、キャリア店舗でのiPhone購入よりも家電量販店などでiPhoneを購入した方が結果的に安くなる場合もありますので、是非価格なども見比べてみて安く使い勝手のいいiPhoneを手にされてはどうでしょうか。